河口湖と西湖を旅した

河口湖と西湖の周囲を歩いた。

富士山と河口湖の間には市街地が広がる。

小さめの地方都市だが富士山がきれいに見える。富士山を推していて、駅には海外からの観光客も多い。

河口湖の南側は観光地として栄えている。大橋の周囲には美術館や土産物屋が並び、船津浜には湖に沿って大型のホテルが建っている。

湖の東岸は平地が狭く、少し開けた場所には町があるが、寂れている。

北岸からは湖の向こうに富士山が見えて眺めが良い。山の端ぎりぎりにホテルが十軒ほど並んでいるところもある。写真撮影している人も多かった。

大橋の北側は、南に比べて寂れている。開けた土地には町があり、湖畔にホテルや美術館が立つ。河口、大石と町があり、遊歩道が整備されていて歩きやすい。

大石の先はあまり開けた土地がない。建物も少なく、廃墟が何軒かあった。

車はそれなりに通り、写真撮影する人もたまに見かけた。湖面の向こうに富士山が聳え、湖岸の山は紅葉していて眺めが良い。

鵜の島の辺りは湖が狭く、富士山がより近くに見える。奥河口湖の方では、富士山は手前の山で隠れる。

河口湖の西端の足和田には集落がある。

湖沿いに南に行くとすぐに寂れる。ボート用の設備や民家はあるが、空地が目立つ。西には少し民家が続き、山を一つ超えると西湖に出る。

西湖の東岸には集落がある。それなりに広いが荒れ地が目立つ。

西湖の南には足和田山が迫る。キャンプ地がいくつかあるが、あまり人はいない。

北側も、ほとんどは山と湖の間に道が伸びる。キャンプ場がいくつかあり、宿泊施設と食堂が点在している。登山客向けの施設も多い。

全体的に寂れているが、足和田山に阻まれて富士山がよく見えないせいもあるだろう。西湖の西の端まで行くと富士山がきれいに見える。

根場は開けている。民家は少ないが古民家があり、外国からの観光客が多くいた。

南の方には民宿村やキャンプ地があるが、こちらは少し古びている。

湖の近くの集落を離れるとすぐに青木ヶ原樹海に入る。樹海には縦横に遊歩道が伸び、あちこちに洞穴がある。